医院名:小松おなかとおしりのクリニック 広崎医院 住所:〒923-0947 石川県小松市日吉町51 電話番号:0761-22-0393

ブログ

2019.07.07

ホームページへの想い

上記はホームページ作成開始して間もない頃の投稿のスクリーンショットです。

 

2018年1月に  PROCLASSさんの講習を受け、誰でも自由に無料で利用できるオープンソースのソフトウェア

 「WordPress.org」を利用してホームページの作成を開始しました。

最初は全くホームページの作り方がわからなかったのですが、日々試行錯誤しながら作っている間にそこそこのホームページを作れるようになりました。
しかし、途中で限界を感じ、以前お世話になったPROCLASSの先生に直接相談しにいって、手直しをしてもらったことがあります。とても懐かしいです。
先日、僕の勧めでPROCLASSの講習を受講された方からとても嬉しいお話を聞きました。

講習受講時に、PROCLASSの先生が、「生徒さんでこんなホームページを作っている人がいます。」と言われ、紹介されたホームページが当院のホームページだったとのことでした。僕との繋がりは伝えていない状態でのお話であったために余計に驚きました。

最近はホームページを更新することがとても楽しく、半分趣味のようになってきました。

本日どうしてこのような記事を書いているかというと、2019年7月31日をもって、完全オリジナルのホームページが終了となるからです。当院のホームページは8月1日よりリニューアル致します。

理由は2つあります。ひとつは「秘密」です。8月1日に明らかになるでしょう。

もうひとつはより多くの方に自分達のことをより知ってもらいたいからです。
そしてより多くの方に、我々が得意とする領域でお力になりたいと考えています。

残念ながら、当院に来院されている方ですら、当院で内視鏡検査ができることや、内科医師がいることになかなか気がついていただけていないように思います。院内に掲示などしてようやく認知されるようになった気がしますが、それでも十分には理解されていないように思います。ホームページリニューアルは専門の業者様にしていただきます。その後はこちらで引き継いで、これまで通りこちらで更新して参ります。先日途中段階のものをみせてもらいましたが、とれも分かりやすく、伝わりやすく、みていて気持ちの良いものでした。
もちろんホームページだけではなく、院内掲示などでも工夫はしていきます。一番の工夫は先ほどあげた8月1日の「秘密」にあります。ご期待ください。

これまでのホームページが無くなるのは少し寂しい気もします。ずっと乗っていた愛車を買い換える感覚に似ていますでしょうか。
これまで作ってきた固定ページや投稿内容等はそのまま新しいものに反映されるので、しっかりと形としては残るので問題はないのですが。

スクリーンショットでここに記録しておこうと思います。
私の自己満足をどうかお許しください。

 

ホームページ作成開始とその後も何度かお世話になったPROCLASSのN山さん、本当にありがとうございました。感謝しています。これからもよろしくお願い致します。

写真を撮っていただいた写真家の 仲井 裕介さん ありがとうございました。これからもよろしくお願い致します。

リニューアルでお世話になっている日帰り手術ドットコムのS木さん、8月1日を心待ちにしております。よろしくお願い致します。

 

tel.0761-22-0393 上部消化管内視鏡(胃カメラ)検査予約 下部消化管内視鏡(大腸カメラ)検査前外来予約
一番上に戻る
上部消化管内視鏡(胃カメラ)検査予約下部消化管内視鏡(大腸カメラ)検査前外来予約